« | Home | »

CJ特製ご飯料理

By yugo & kai | 10月 25, 2009

CJs_special_rice_1ご飯料理は調理するのも簡単だし、レアのステーキと一緒に食べるのが大好きなんだ。肉から魚まで何と一緒に料理してもOKだし、ご飯だけでもピタパンと一緒に食べるのもよし、冷えてても暖かくてもOKだしね。料理の得意でない人でも作れる、本当に万能な料理なんだ。 CJ

CJ特製料理 4~6人用

・材料

・調理方法

  1. タマネギ、ニンニク、マッシュルームをみじん切りにする。
  2. 大きめの鍋にバージンオリーブオイル大さじ2杯をしき、弱火で温める。ニンニクとタマネギを加え2~3分炒める。時々かき混ぜ、焦げないように注意する。
  3. バター、マッシュルーム、塩・胡椒を加え、ガーリックソルトをお好みで加える(お好みだけど、とっても風味があるよ。でも強力だから好みじゃない人は気をつけて)。さらに少量の醤油を加え、かき混ぜながら、具がやわらかくなり、茶色くなるまで炒める。そしてそのまま側に置いておく。
  4. お米を炊く前に、よく研いでおくこと。お米をザルに入れて受けのボールに水を注いで濁りがなくなるまですすぎを繰り返す。大体3回くらいで大丈夫。
  5. この時に、お米を炊くための水を用意する。お米の炊き方は何通りかあるけど、炊いて水を切る方法をおススメするよ。俺はバスマティ米を使うのが好きなんだ。俺はインド系だからね。お米を水に入れる前に、野菜スープの素と塩・コショウを加える。スープの素が溶けたら、味見をする。お米がスープの素の香りを吸収し、汁が美味しいと感じたら、ちょうど良い頃合い。お米をこの風味のある汁に加えたら、ぐつぐつと約8~10分煮込む。お米を炊く時は、最後まで味見をする必要がある。下手すると簡単に煮過ぎちゃうからね。ご飯ものは、お米が煮過ぎたり、べちゃべちゃにならないようにしないと、美味しくないんだ。お米ができたら、水を切って、必要になるまでそばに置いておく。炊く前にお米は洗ってあるから、ここでまた洗う必要は無いよ。完璧なお米を炊きたければ、次の動画を参考にしてね。
    http://www.youtube.com/watch?v=dl1PfTy3C0ECJs_special_rice_2
  6. 調理したタマネギ、マッシュルーム、ニンニクとお米を大きな器に移して、さいの目に切ったトマトとスウィートコーンとグリーンピースを加えて、バーベキューソースをかけて、よく混ぜる。
  7. 料理にもっと味付けをしたければ、お好みで香辛料(塩・コショウ・バーベキューソース等)をかけて、完成。室温のまま食べても良いよ。俺は時々翌日残り物を温めて食べるけど、十分風味があって美味しいよ。

Topics: 特集 | CJ特製ご飯料理 はコメントを受け付けていません

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.